firefx’s blog

ロボティクスエンジニアがFXエンジニアになってFIREするブログ(嘘)

トライオート始めました。

あらまし

2020年に緊急事態宣言下で在宅勤務が始まったことで片道2時間の通勤時間がなくなって毎日4時間時間ができたのですが、副業は禁止されてるので投資とかで一儲けしようと思い色々始めました。不労所得が自分にとって一番良いですね。給与所得は、もう勘弁して、って言うほど税金と社会保険、健康保険払ってるのに扶養控除を除くあらゆる控除、補助、手当てが所得制限にひっかかってもらえないので、もうイイです、て感じです。


投資信託

元々投資信託をやってましたが、2008年くらいに始めたのかな、ローリスクの国内株のファンドに200万くらい入れてましたが、リーマンショックでほとんどの利益を放出したままほとんど回復せず、2020年1月までの12年間で15%くらいしか増えなかったので、全ファンドを解約して財形に入れました。が、その3ヶ月後にコロナで軒並み相場がガタガタになったので、財形に入れてたお金の2/3をインデックスファンドに入れ戻して2021年春に日経が3万超えたあたりでまた全額解約したら、40%くらい儲かりました。タイミング良く解約、買戻、利確ができてラッキーでしたね。コロナが落ち着く頃に金利が上がってインデックスファンドがまた値下がりしたらまた買い戻そうと思っでますが、オミクロンなんてのも出てきてますし、その日はまだまだ来そうにないですね。なので、今は現金がそのままある、と言う状態です。


外貨取引からのFXシストレ

そんな中、実は外貨取引もやってたんですが、成長率は、まー、実年利3%くらいでしたかね。レバレッジが効かないので、リターンも小さかったです。それに外貨預金は銀行が潰れた時に補償されないリスクもあるし、レバレッジ1倍でやれば同じことだと思ってFXプライムGMOでFXを始めました。2021年1月ですね。FXプライムGMOが提供しているちょいトレというシストレがありまして、せっかくなら手放しで勝手に稼いでくれたらいいなと思ってちょいトレを始めてみました。が、まー、儲かったり損したりの繰り返しでしたね、結果的には。でも勉強になりました。

ちょいトレは、いろんなストラテジーを、成長率1500%!とか謳って宣伝するんですが、直近2ヶ月のバックテストの結果なんですね、その成長率は。なのでそれらを鵜呑みにしたら次の月には大損、なんてことも普通にあり得るわけです。そこで、いろんなストラテジーを過去2年にわたってバックテストしてみたところ、いずれもドローダウンが大きく、こつこつ稼いでもたまにバーンを利益を放出する感じで、リスクの割に儲かりませんでした。また、成長率1000%を超えた月の次の月の成長率を出してみたら、50%くらいの割合のストラテジーはマイナスに転落してました。また、過去20年間のバックテストをすると、試したすべてのストラテジーが元手の50%から100%くらいの損失を出しました。そんなに長期間放置しちゃダメ、という原則論はもちろん分かってますが、しかし、シストレのストラテジーを調節するタイミングについて誰も答えを出してません。なのでちょいトレはダメだと思って8ヶ月くらいで辞めてしまいました。良い方法も思いついたんですが、それはまたの機会に。


トライオート始めました

そして辿り着いたのはリピート系のシストレ。随分前にアカウントを作っただけで放置していたトライオートなんですが、こういう経緯で2021年8月に使い始めたわけです。最近成長率が週1%くらいに上がってきたので、ここ3ヶ月くらいの紆余曲折をこれから整理して少しずつ書いていこうと思います。